ポケモンブログ

ポケモン&ポケモンカードの個人的な収集や情報等を集めておくためのブログ

カードショップの鍵付きショーケースからカードが盗難→原因は合鍵を使っての盗難だった・・・全部の鍵が同じだったようだ

カードショップの鍵付きショーケースからカードが盗難→原因は合鍵を使っての盗難だった・・・全部の鍵が同じだったようだ

 

 

これはキツイ・・・

 

ショーケースが高いってのは有名なんですけど、安く作ったらこういう弊害があるんですね(;'∀')

 

 

 

今月、営業時間中にシングルカードが盗難に遭いました。
犯人は当店に設置してあるショーケースの「合鍵」を所持しており、ショーケースの鍵を開けてシングルカードを持ち去りました。

スタッフ一同、昨今の情勢を鑑みて盗難被害に遭わないよう警戒を強めていた矢先にこのようなことがあり大変遺憾であります。

当店では防犯カメラの映像が常に確認できるようになっており、犯行が行われる瞬間に気づいたスタッフもいました。
しかし、犯人が凶器を所持していない確証はなく、店内にはお客様も大勢いらっしゃったため、お客様とスタッフの安全を最優先し犯人を触発させないように致しました。
幸いにも今回の事件で当店にいらっしゃったお客様とスタッフに怪我はなく、被害は最小限で収まりました。

事件発生後、当店で管理している鍵の本数を確認したところ、オープンした2021年10月2日から鍵が減っていた形跡はありませんでした。
そのため、当店の鍵が盗まれていることは考えづらく、他に考えられる可能性として当店の所有している鍵が他のカードショップ様に設置されているショーケースでも使用可能なのではないかと考えました。そこで他のカードショップ様に確認させていただいたところ、開閉が可能であることが確認できました(ショーケースの開閉は他のカードショップ様に許可を取って行いました)。

今回の事件は、発覚後すぐに警察署に被害届を提出済みです。
警察から注意喚起として報告をする許可を得ることができたため投稿させていただきました。
今回被害にあった際に設置していたショーケースと、使用していた鍵の写真をこちらの投稿に添付しております。
同じものをご利用されているカードショップ様は、営業中に盗難されることを未然に防ぐためにレイアウトの変更や補助錠の導入など、細心の注意を払っていただけますと幸いです。

当店ではお客様の安全と信頼を第一に考え店舗の運営を行っております。
今後、再犯が行われることがないよう防犯システムをより強化して、お客様が安心してご来店できる環境作りを行います。
事件当日その場にいらっしゃったお客様はもちろん、普段から当店をご利用いただいているお客様には不安感を抱かせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。

当店は10月2日をもちまして、2周年を迎えることができました。予定より大幅に遅れてしまいましたが店舗、通販ともに各タイトルでイベントを開催予定です。
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

これは・・・

 

他のカードショップで確認したらこの鍵で開閉が可能だったって所は本当にビックリしたでしょうね~  

 

それを知ってる人が開けて高額シングルカード盗んで行ったんですね。